読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

出版事業レーベル名変更のご案内

この度、楽譜出版事業のさらなる発展のため、 事業に伴うレーベル名・ブランド名を下記の通り変更いたしますので、 ご案内申し上げます。 新レーベル/ブランド名: ムジカ・エテルナ(Musica Etarna) 「エテルナ」はイタリア語で「永遠」という意味です。 …

【演奏会 集客のコツ】演奏会のコンセプトを決めよう

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 不定期連載【演奏会 集客のコツ】です。 今日はコンセプトで集客するコツについて。 集客。難しいですね。(何度でも言います) サマコンなどの告知がここ最近多かったので、 プログラムをちょくちょ…

【吹奏楽 選曲のコツ】難しい曲=お客様が満足する曲?じゃないですよね

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 不定期連載【吹奏楽 選曲のコツ】です。 今日のタイトルは「難しい曲=お客様が満足する曲?じゃないですよね」です。 なんとなく感じていること、また実際に演奏会で感じることなのですが、 「これ、…

なんで編曲許諾が必要なの?著作権の初歩をざっくり紹介

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 あと1週間で7月。早いものですね。 吹奏楽コンクールに参加されるバンドは そろそろ多忙な時期に入っているかと思います。 吹奏楽コンクールといえば「カット」、 カットなくして吹奏楽コンクールなし…

【演奏会 集客のコツ】「話題性のある曲で集客」って?話題は自分で作るもの!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 不定期連載【演奏会 集客のコツ】です。 今日はあまり知られていない作品で集客するコツについて。 集客。難しいですね。(2日連続2回目) 昨日は「集客のために選曲が振り回されてはいけないよね」 …

KITTE名古屋に行ってみました!

こんにちは! ディスクリエイト株式会社 代表取締役社長の豊永です! 最近は天気も変わりやすく、ジメジメしていて過ごしやすいとは言えませんね… 昨日、仕事で名古屋に行ったついでに今月17日に名古屋駅前にオープンしたKITTE名古屋へ行ってきました! とこ…

【演奏会 集客のコツ】「集客のための選曲」に振り回されていると集客できない

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 不定期連載【演奏会 集客のコツ】です。 今日は選曲について。 集客。難しいですね。 少なくとも多くのバンドにとっては簡単ではないと思います。 集客のためのイロハは様々あるんでしょうけど、 今日…

【吹奏楽 選曲のコツ】スコアを活用してみよう

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 不定期連載【吹奏楽 選曲のコツ】です。 今日はスコアについて。 皆さん吹奏楽曲を演奏される際にはスコア使うと思いますが、 選曲の際にどれくらい活用できているかというお話です。 まあ日本の場合…

【吹奏楽 選曲のコツ】安かろうでも良かろう!

【吹奏楽 選曲のコツ】という感じで、選曲に悩める皆様に「こんな考え方もありますよ」とお伝えしてみます。今日は、音楽の場合、作品に「安かろう悪かろう」は当てはまらないよね、というお話です。

ドラマチック英雄譚が大好きだ!(2)ハンニバルの剣

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 邦人作品、海外作曲家作品に関わらず、 「ドラマチック」な作品は人気の的。 特に歴史上の英雄を題材にしたようなものは、 資料も多いことが多くイメージもしやすいので特に好まれるかと思います。 昨…

ドラマチック英雄譚が大好きだ!(1)アレクサンドロスの栄冠

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 邦人作品、海外作曲家作品に関わらず、 「ドラマチック」な作品は人気の的。 特に歴史上の英雄を題材にしたようなものは、 資料も多いことが多くイメージもしやすいので特に好まれるかと思います。 今…

クラシカルなオープニングピースはいかが?

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 演奏会の1曲目をどうするか、結構悩みますよね。 ドカーンと派手なオリジナル作品? それともクラシカルアレンジ? 今日はその中間を行く「クラシカルなオリジナル作品」をご紹介します。 平野達也氏…

小編成バンド対応、入学式や卒業式でも使えるシンフォニック・マーチ

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 「1年中どこでも使える曲があれば便利だな~」 そうですよね。そりゃそうです。 しかもそれが「小編成バンドにも対応していたら」最高じゃあないでしょうか。 あるんです。 今日はそんな作品をご紹介…

アンコールの最後はマーチ派?ギャロップ派?

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 演奏会の「シメ」、つまりアンコールの最後の曲というのは、 実は演奏会で一番重要だったりします。 「終わり良ければ総て良し」 というわけです。 お客様には 「いやあ良い気分だなあ」 と、最後の曲…

吹奏楽コンクールの課題曲、仕上がりはいかが?「スカイブルー」といえば・・・

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 全日本吹奏楽コンクールに出場される団体で、 大きな編成で出場される団体でしたら そろそろ課題曲も本決まりになる頃かと思いますが、 仕上がりはいかがでしょうか? ふむふむ。そうですか!(聞こえ…

全国の消防音楽隊にオススメ!サイレンの出番です!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 皆さんご存知消防署。 消防署、消防隊員なくして町の平和は成り立たないのは言うまでもありません。 日夜、我々のために働いておられるそんな消防隊の方々には頭が上がりませんね。 さて、全国には消…

愛知県民ならこのマーチ!セントレア空港と吹奏楽がランデブー!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 空とか海とか山とかそういった大自然というのは、 古今東西の作曲家の方々に多くのインスピレーションを与えてきました。 今日は「空」は「空」でもちょっと変わり種の作品をご紹介します。 store.mus…

海の日に演奏会を行うなら「海の旅」「船乗り」をイメージしたこの吹奏楽曲!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 今年の海の日は7/18(月)! ちょうどサマコンを予定しているバンドも多いかもしれませんね。 今日はそんなバンドにオススメの作品をご紹介します。 store.musica-eterna.com 新進気鋭の作曲家、浦木…

サマコンにオススメの作品、その名も「夏」!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 そろそろサマコンの選曲もしているバンドも多いでしょうか? 今日はそんなサマコンにピッタリの作品、 河邊一彦氏の作曲、その名もズバリ「夏~邂逅の森~」をご紹介します。 交響組曲「River」の第1…

結婚式で吹奏楽!新しい結婚コラールでジューン・ブライドを祝福!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 早いものでストアオープンから3ヶ月。もう6月です。早いですね。 さて6月と言えば梅雨!衣替え! なのですが、結婚式(披露宴)も多いですよね・・・。 結婚披露宴といえば余興、余興、余興の嵐!とい…

同じマーチを使いまわすだけが伝統じゃない!

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 コンサートの選曲、悩みますよね! 特に長年歴史のあるバンドとなると、 「伝統を守りたい」 という意識が出てくることもよくあるかと思います。 そこでよく使われる手として 「アンコールの最後のマ…

新譜3タイトル、レンタル・販売開始しました!

こんにちは!ディスクリエイトです。 本日5/23、下記3タイトルのレンタルおよび販売を開始しました。 ぜひチェックしてみてくださいね! コンサート・マーチ 「シャイニング・スカイ」 ハンニバルの剣(つるぎ) エンペラー・ヴァリエーションズ~ハイドン…

2016年の吹奏楽コンクール自由曲は決まりましたか?

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。 さて皆様、もうそろそろ今年の吹奏楽コンクール自由曲は決まりましたか? 「とっくに決まってますよ!」 というバンドもあれば、 「悩み中・・・」 というバンドもあるかもしれませんね。 もしお悩み…

吹奏楽のための交響詩「空の風景」 本日発売!

本日、新作5作品の発売日です! 3作品目は柿崎希夢氏の吹奏楽のための交響詩「空の風景」です。 スカイブルー・ファンファーレの作曲者でもあり、現在は、ディスクリエイト株式会社の事務所がある岐阜県でご活躍されています。 空の移り変わりは儚く、二度と…

アレクサンドロスの栄冠~吹奏楽のための伝説~ 本日発売!

本日、新作5作品の発売日です! 2作品目は石原勇太郎氏のアレクサンドロスの栄冠~吹奏楽のための伝説~です。 石原勇太郎氏は、2015年度全日本吹奏楽連盟朝日作曲賞を受賞した注目の若手作曲家です。小編成向けの作品で、古代の英雄であるアレクサンドロス3…

ペンテコステ~吹奏楽のための祝典序曲~ 本日発売!

本日、新作5作品の発売日です! まず、ペンテコステ~吹奏楽のための祝典序曲~からご紹介させていただきます。 この作品は、関西で活躍されていらっしゃる平野達也氏の作曲です。平野達也氏は、第2回東京佼成ウインドオーケストラ作曲コンクールにおいて「…

コンビニ決済がご利用いただけます!

クレジットカード決済に引き続き、コンビニ支払も可能になりました! クレジットカードをお持ちでない方や、コンビニに立ち寄るついでにもお支払いが可能です! 弊社WEBショップでお買い物の際には是非ご利用くださいませ。 ディスクリエイトミュージックス…

決済サービスを追加しました!

大変長らくお待たせいたしました! ついにWebショップの決済方法にクレジットカード支払が追加されました。 当ショップのお買い物の際には是非、便利なクレジット決済もご利用くださいませ。 今月中には、コンビニ決済などのサービスも開始の予定です。 今後…

吹奏楽のための交響詩「空の風景」

空の移り変わりは早く、曇り空や夕焼け、そして青空と様々な表情を見せます。 そんな空は人を元気にし、希望を与えてくれます。 スカイブルーファンファーレ(CAFUAレコード)の作曲者でもあり、ディスクリエイト株式会社の地元でもある岐阜県でご活躍の柿崎希…

間もなく発売!

大変長らくお待たせいたしました! 弊社楽譜は間もなく発売開始致します!!! 当ブログでも販売情報等の詳細を発信して参りますので是非ご覧くださいませ。 是非当サイトをご覧いただき、楽譜の購入をご検討いただければ幸いでございます。 自信を持って弊…

LINE@始めました!!!

今やスマホに欠かせないアプリのLINEですが、遂にディスクリエイトミュージックストアのLINEも開設させていただきました! もし、LINEのアプリをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アカウント登録を! お得な情報や、皆様にとって有益となる情報など様々…

東京音楽制作さまの楽譜取り扱い開始!!!

若手作曲家の企画作品を発売された、東京音楽制作合同会社の楽譜のお取り扱いを遂に開始いたしました! 是非、ご覧いただきご検討いただけますと幸いです。 また、コンクールだけではなく、様々な機会で演奏できる曲が入っています。 ディスクリエイトが出店…

現在、楽譜販売に向け準備中!

公式WEBサイトを4月1日にオープンさせていただきましたが、肝心の楽譜販売に関しましては予約受付中の状況でございます。 参考音源等やスコア1ページ目など選曲に便利なサービスも随時更新して参ります。 今後も多くの楽譜を販売する予定ですので、ご期待く…

公式サイトオープン!

はじめまして、ディスクリエイトミュージックストアです。4月1日に、WEBサイトをオープン致しました!吹奏楽・マーチング活動の更なる発展に貢献できるよう尽力して参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。こちらのブログでも商品情報やイベント情報等、…