読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

同じマーチを使いまわすだけが伝統じゃない!

 


こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


コンサートの選曲、悩みますよね!


特に長年歴史のあるバンドとなると、

「伝統を守りたい」

という意識が出てくることもよくあるかと思います。


そこでよく使われる手として

「アンコールの最後のマーチは毎年同じ曲で」

ってのがあるんですが、

ちょっと待ってください。


確かにそれも「伝統」と呼べるかもしれませんが、

形だけではなく、精神を引き継ぐことこそ本当の伝統なのではないでしょうか。

(もちろん技術的なことや種々のメソッド、

 バンド運営なども伝統あるものだということは分かっています)


同じ曲を繰り返し毎年演奏するのも伝統かもしれませんが、

それはあくまでも伝統の一部にすぎません。


ぜひ「新しいマーチ」にも挑戦してみてください。

去年の定期演奏会と同じ曲がひとつもなくても、

ちゃんと伝統は存在させることが出来ます。


作品にバンドの精神が振り回されてはいけませんよね。


「チャレンジ精神」が伝統のバンドは、

なおさら新しい作品に取り組んでいただきたいと思います。

 

ディスクリエイトでは、

特にオリジナルマーチを多く揃えています。

(今後も増え続ける予定です!)


いくつか紹介させていただきますので、

ぜひフルサイズ試聴をお聴きください。

 

store.musica-eterna.com


行進曲「大空への飛行」 長谷川浩一 作曲

 

 

store.musica-eterna.com


コンサート・マーチ 「シャイニング・スカイ」

 


その他「マーチ・レパートリー」の楽譜はこちらでチェック。

store.musica-eterna.com


ぜひ選曲の参考にしてみてくださいね。

 

本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!