読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

サマコンにオススメの作品、その名も「夏」!

 

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


そろそろサマコンの選曲もしているバンドも多いでしょうか?

今日はそんなサマコンにピッタリの作品、

河邊一彦氏の作曲、その名もズバリ「夏~邂逅の森~」をご紹介します。

交響組曲「River」の第1曲で、

ソプラノ入りの作品ですが、シンセサイザーで代用可能です。

store.musica-eterna.com


河邊氏による解説はこちらです。

 

交響組曲「River」は東北地方にある、
ある山深いブナの森に流れる川を舞台に、
森に住む狩猟部落の青年と山里に住む少女の恋を中心軸として、
自然とともに生きる人間の姿を描こうとした作品です。

組曲は、夏から春までのそれぞれの季節(四季)
を設定した4曲から構成されており、
それぞれがまた全体として一つの叙事的な物語を語っていきます。

第1曲「邂逅の森」では、
その中心となる舞台である森と川そして主要な登場人物である青年、
そして狩猟部落の人々が描かれています。

組曲全体に姿を表す「川」のテーマ、
鬱蒼と茂るブナの森を表す「森」のテーマなどが
壮大なスケール感を感じさせます。

また、狩猟民族のテーマは変拍子で書かれ
スピード感と躍動感に満ちています。

「邂逅」とは「出会い」を意味する言葉です。

森を基点とした出会いと抗争が
第一曲から豊かに描かれています。

(河邊一彦)

 

では、聴いてみましょう。


邂逅の森 〜 交響組曲「River」 作曲 河邊 一彦


いかがでしょうか!

おっととっと夏だぜ的な感じではないのですが、

涼あり暑あり、色鮮やかな様々な情景が浮かんでくるドラマチックな作品ですよね。


演奏時間9分30秒、グレード4です。


レンタル楽譜(6/6レンタル開始)ですが、

最短で3ヶ月からレンタル可能で、3ヶ月の場合は税抜き7,000円です。


スコアレンタルのご注文も承っております。

ご注文および編成詳細は下記リンクをクリック!

store.musica-eterna.com

 

本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!