ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

全国の消防音楽隊にオススメ!サイレンの出番です!

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


皆さんご存知消防署。

消防署、消防隊員なくして町の平和は成り立たないのは言うまでもありません。

日夜、我々のために働いておられるそんな消防隊の方々には頭が上がりませんね。


さて、全国には消防署だけでなく消防音楽隊があるのをご存知でしょうか。

主な役割は各地の消防活動の広報になるかと思いますが、

演奏活動を通じて、人々の防災意識を高めるのにもひと役買っているかと思います。

 

各地のイベントに出演されることもあるので、

「演奏聴いたことあるよ!」という方もいるかもしれません。

今日はそんな消防音楽隊にピッタリの作品をご紹介します。

 

store.musica-eterna.com


その名もずばり「ファイヤーメンズ・ホリデー」。

高橋宏樹氏の作曲です。楽曲紹介はこちらです。

 

大阪の高槻市消防音楽隊の委嘱作品です。

消防士の休日を描いた6/8マーチです。

曲中に警鐘やサイレンなどが出てくるまさに消防団向けの作品になっています。

消防団のための行進曲に「ハローファイヤーマン(石田昌勝)」という

消防界では有名な曲があるのですがこの第二弾になれたらという思いで作りました。

(高橋宏樹)

 

 

では、聴いてみましょう。約3分ですのでお付き合いください。


ファイヤーメンズ・ホリデー 高橋宏樹 作曲


いかがでしょうか!

楽しくも消防隊らしい勇敢さを感じることが出来るマーチに仕上がっています。

ちゃんとサイレンも出てきますね!

もちろん消防音楽隊以外のバンドでも演奏していいんですよ!

演奏時間3分00秒、グレード3です。

 


スコアのみのご注文も承っております。

ご注文および編成詳細は下記リンクをクリック!

store.musica-eterna.com

 

本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!