読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

吹奏楽コンクールの課題曲、仕上がりはいかが?「スカイブルー」といえば・・・

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


全日本吹奏楽コンクールに出場される団体で、

大きな編成で出場される団体でしたら

そろそろ課題曲も本決まりになる頃かと思いますが、

仕上がりはいかがでしょうか?


ふむふむ。そうですか!(聞こえてない)

どれを演奏するにせよ、作品としっかり向き合って頑張ってくださいね!

 

さて今年の課題曲Iのタイトルは

「マーチ・スカイブルー・ドリーム」

ですね。


当初「スカイブルー」と聴いて真っ先に思い浮かんだのは

柿崎希夢さんの「スカイブルー・ファンファーレ」でした。

2009年の「響宴」で採用された作品です。

もう7年前になりますね。


そんな柿崎氏、その後特に名前が表舞台にドドーンと出てこられることもなく

何をされているのかな・・・と言いますと、

現在は弊社のある岐阜県で高等学校の常勤講師をされています。


今日はその柿崎希夢氏からお預かりした作品をご紹介します。

store.musica-eterna.com


吹奏楽のための交響詩「空の風景」。

 

やっぱり青空なんですが、当然ながらあのファンファーレとは全く違います。

(スカイブルーじゃなくてブルースカイですから)

 

楽曲紹介はこちらです。

 

この曲は、岐阜県立岐阜商業高等学校吹奏楽部のために作曲し、
同校吹奏楽部第14回サマーコンサートで初演されました。

題名にある「空の風景」は、
空の青さと雲の動き(たまに夕焼けも)が作り出す空模様が、
やがて雲ひとつない「青空」へ変化する様を描いています。

最後に前半の旋律が現れる部分は
爽快で「希望に満ちた青空」を表現しています。

(柿崎希夢)

 

 

では、聴いてみましょう。約6分30秒ですのでお付き合いください。


吹奏楽のための交響詩「空の風景」 柿崎希夢 作曲


いかがでしょうか!

私、大好きなんですけど。

なんとまあさわやかな交響詩

平原綾香さんが歌詞をつけてもおかしくないさわやかさです。


最近のバンド事情を考えると少し編成は大きいですが、

ぜひスクールバンドの青春の1ページにこの作品を採用していただけると、

嬉しいなあ、という感じです。

演奏時間6分30秒、グレード4です。

 


スコアのみのご注文も承っております。

ご注文および編成詳細は下記リンクをクリック!

store.musica-eterna.com

 

本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!