ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

ドラマチック英雄譚が大好きだ!(1)アレクサンドロスの栄冠

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


邦人作品、海外作曲家作品に関わらず、

「ドラマチック」な作品は人気の的。

特に歴史上の英雄を題材にしたようなものは、

資料も多いことが多くイメージもしやすいので特に好まれるかと思います。


今日と明日は弊社のラインナップの中からそんな「ドラマチックな作品」をご紹介します。

まずは石原勇太郎氏のアレクサンドロスの栄冠~吹奏楽のための伝説~」です。

store.musica-eterna.com


楽曲紹介はこちらです。

 

本作は千葉県八千代市立東高津中学校吹奏楽部(顧問:田中しをり先生)の委嘱によって作曲した作品です。

古代の英雄アレクサンドロス3世は、その短い生涯の中で数々の戦いに挑み、多くの勝利を収めています。

いくつかの有名な戦いもありますが、本作では特定の戦いを描写することよりも、アレクサンドロス心理的な面を表現することを試みました。

全体は8つの部分から構成されています。しかし、それぞれの部分は独立したブロックというよりも、むしろ物語の1ページとして機能しています。

全体が冒頭部分で提示されるいくつかの主題と、その動機によって統一され、最後の大団円(最後が祝祭的に聴こえるか悲愴的に聴こえるかは聴く人によると思います)に向かって突き進んでゆくのです。

本作における重要な主題は以下の通りです。

●冒頭Tp.とTb.で奏されるファンファーレのような「アレクサンドロスの主題」

●21小節目でA.Sax.とHr.で奏されるグレゴリオ聖歌を思わせる「不安の主題」

●練習番号Gで提示される「希望の主題」

●練習番号Tで提示されるクライマックスの「勝利の主題」

史実として残されているアレクサンドロスの人柄や功績、数々のエピソードなどだけでなく、色々な可能性を想像しながら、2000年以上前の勇敢な人物像を皆さんの音で創り上げてみてください。

(石原勇太郎)

 

 

では、聴いてみましょう。約7分です。

MIDI音源ですが、雰囲気はつかめるかと思います。


アレクサンドロスの栄冠~吹奏楽のための伝説~ 石原勇太郎 作曲 (MIDI)


いかがでしょうか!

かっこいいね!

 

アレクサンドロス3世というのは、

アレクサンドロス大王、またはアレキサンダー大王と呼ばれる人です。

古代ギリシャマケドニアの王で、歴史上2番目に支配地域が広かった人物です。

(ちなみに1位はぶっちぎりでチンギス・ハーン

 

イッソスの戦い」の絵は超有名ですよね。


作曲家の石原氏は、

2015年度全日本吹奏楽コンクール課題曲

「天空の旅―吹奏楽のための譚詩―」

の作曲者としてもおなじみですね。


参考音源では7分に収まっていますが、

演奏時間8分30秒、グレード3です。


このカッコよさでグレード3!

しかも小編成向きなんですよね。

オプショナルパートを除いた編成は下記。


Piccolo
Flute 1
Flute 2
Bb Clarinet 1
Bb Clarinet 2
Bass Clarinet
Eb Alto Saxophone
Bb Tenor Saxophone
Eb Baritone Saxophone
Bb Trumpet 1
Bb Trumpet 2
F Horn 1
Trombone 1
Trombone 2
Euphonium
Tuba
Timpani
Perc. 1:
 Snare Drum
 Suspended Cymbal
 Triangle
 Rainstick
 Glockenspiel
Perc. 2:
 Bass Drum
 Crash Cymbals
 Suspended Cymbal
 Tubular Bells
 Vibraphone


ぜひ演奏会で取り上げてみてください。


スコアのみのご注文も承っております。

ご注文および編成詳細は下記リンクをクリック!

store.musica-eterna.com


本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!