読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

ドラマチック英雄譚が大好きだ!(2)ハンニバルの剣

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


邦人作品、海外作曲家作品に関わらず、

「ドラマチック」な作品は人気の的。

特に歴史上の英雄を題材にしたようなものは、

資料も多いことが多くイメージもしやすいので特に好まれるかと思います。


昨日と今日は弊社のラインナップの中からそんな「ドラマチックな作品」をご紹介します。

今日は河邊一彦氏のハンニバルの剣」です。

store.musica-eterna.com


楽曲紹介はこちらです。

 

ハンニバル・バルカ(Hannibal Barca,BC247年年 ‐BC182年年)は、イタリアとカルタゴの戦いとして有名な第二次ポエニ戦争で大活躍したカルタゴの将軍です。

特に、ガリアから多くの騎兵や歩兵、戦象30頭まで従えて成し遂げたイタリア半島への「アルプス越え」は今でも有名な語り草となっています。

またイタリア軍との数々の戦闘は、カルタゴが滅びた後もローマ史上最強の敵として後世まで語り伝えられており,戦術家としての評価が非常に高い人物です。

この曲は、勇気と知略に長けたハンニバルの武勇を描いた作品です。

冒頭では、第一次ポエニ戦争で敗退した祖国カルタゴを復興させようと、勇壮に進軍するハンニバル軍が描かれ、中間部では重い足取りで険しいアルプス山脈を越える様子が描かれます。

イタリア軍との戦闘に次々と勝利したハンニバル、最後は歓喜のテーマが飛翔するがごとく鳴り響き、曲を閉じます。

(河邊一彦)

 

 

では、聴いてみましょう。約8分弱です。


ハンニバルの剣(つるぎ)


いかがでしょうか!

これまたかっこいいね!

ハンニバルについては楽曲紹介にも記載されていますが、

古代の英雄というのは、こう、なんというか・・・そそりますよね。

 

演奏時間8分30秒、グレード4です。


このカッコよさでグレード4!


レンタル楽譜ですが、弊社のレンタルは最短3ヶ月から承ります。

最短の場合のレンタル料金は税抜きで7,000円です。


スコアレンタルのご注文も承っております。

ご注文および編成詳細は下記リンクをクリック!

store.musica-eterna.com


本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!