ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

【演奏会 集客のコツ】演奏会のコンセプトを決めよう

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


不定期連載【演奏会 集客のコツ】です。

今日はコンセプトで集客するコツについて。

集客。難しいですね。(何度でも言います)


サマコンなどの告知がここ最近多かったので、

プログラムをちょくちょくチェックしておりました。

とりあえずの感想ですが・・・


何がしたいのかさっぱりわかりません!!


というわけで行く気も起きず。


演奏会のチラシの役割は、

「演奏会の内容を伝えること」

で間違いないのですが、


もっと言うなら

「その演奏会に行く気にさせること」

という役割も持っているはずです。


ですが曲目を見ても

「うーん、何がしたいんだ??」

という感じのものが多くて、

どうにも重い腰が重いままです。


チラシの情報と、自分の経験則から、

「何かしら理由があってこういうプログラム構成になってるんだろうな」

というのは分かるんですが、


その「何かしらの理由」の部分がわからないプログラミングが多いので、

何かバラバラな選曲に見えてしまう、というわけです。


ではその「何かしらの理由」を分かるようにするためにはどうするかというと、

「演奏会のコンセプトをハッキリさせること」

が大事になってきます。


コンセプトはどうやって決めるのかというと、

まずは

「どんな人をお客様として想定するか」

から始めます。


子供なんでしょうか?大人なんでしょうか?学生なんでしょうか?

吹奏楽を知らない人なんでしょうか、それともマニアなんでしょうか?

クラシック愛好家だけど吹奏楽は知らない人なんでしょうか?

吹奏楽の新作を聴きたい人なんでしょうか、

どこでも演奏されているような有名な曲を聴きたい人なんでしょうか?

バンドの「伝統的なサウンド」とやらを聴きたい昔からのファンなんでしょうか?


このあたりをなるべく細かく絞ってみましょう。

絞ってしまうと「集客出来ないのでは」と不安になるかもしれませんが、

「集客」ってなんなんでしょう。


まず「何人くらい」呼びたいのですか?

100人?500人?1,000人ですか?


「どんな人を」「どれくらい」集めたいのかを決めて、

そしてそれが果たせるように実行努力するのが「集客」ではないでしょうか。


「何人でもいいけどとにかくたくさん」というのであれば、

お近くの「最も大きい会場」、

たとえばさいたまスーパーアリーナとか、武道館とか、

そういうところでやればいいんじゃないですか。

さいたまスーパーアリーナなんて満席にしたら3万人以上入りますよ。

良かったですね。


っていう話ですよ。


会場を先に決めて、キャパいっぱいにしたい、っていうのもわかりますが、

そもそも会場選びが間違っている場合もあります。


「どんな人を」「どれくらい」

これが決まっていればコンセプトも決まりますし、

それに沿った選曲になりますし、

会場もそれに合わせたキャパの会場を選ぶことになります。


そうして初めて集客の準備が整ったと言えるのではないでしょうか。


プログラムの「何かしらの理由」これを明確に伝わるようにするために、

次回の演奏会に向けて、ぜひ皆でコンセプトを0から考えてみましょう!

 

何はともあれ・・・


いつものアレいきますか・・・

(何はともあれ過ぎる)

 

弊社では参考音源CDRをご用意しています。

こちらの弊社参考音源CDR、無料です。

なかにはMIDI音源もありますが11曲あります。

MP3ではないのでCDR対応のCDプレーヤーでも聴けます。

軽い気持ちでポチっとしていただき、

バンドのライブラリに入れておいていただければ幸いです。

 

 

store.musica-eterna.com

 

 

さらにさらに、弊社、販売譜に関しても

スコアのみの販売を行っております。


これもぜひライブラリに加えてみてくださいね。

 

ストアトップページはこちらからどうぞ!

store.musica-eterna.com

 


本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!