読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディスクリエイトミュージックストア 公式Blog

吹奏楽やアンサンブル楽譜の出版・レンタル販売を行うディスクリエイトミュージックストアのブログです。出版作品をちょっと変わった角度から紹介したります。

【演奏会 集客のコツ】「集客のための選曲」に振り回されていると集客できない

 

こんにちは!ディスクリエイトミュージックストアです。


不定期連載【演奏会 集客のコツ】です。

今日は選曲について。


集客。難しいですね。

少なくとも多くのバンドにとっては簡単ではないと思います。


集客のためのイロハは様々あるんでしょうけど、

今日は選曲について考えてみたいと思います。


とはいっても「この曲を選べば人が来ます」という話ではありません。

逆です。


選曲の際に集客を意識しすぎて結果的に他団体と演目カブることないですか。


ブログ担当の個人的なアレですが

演奏会情報を見ているときに

「なんかもうこの曲名見飽きたわ・・・」

という感じで結構萎えるときがあります。


聴き比べが好きな方とかだったら楽しいんでしょうけどね・・・

それでも集客につながるかどうかちょっと疑わしいです。


たぶんやりたい曲を選んだ結果そうなったんでしょうけど、

ちょっと色気出してませんかー、と思う時もあります。

(すべてがそうではないですよ)

 

もし選曲の際に

「こっちの曲の方が客呼べるんじゃね」

みたいな考えがよぎったら、捨ててみましょう。


やはり納得いく作品を選んでほしいと思いますし、

バンドの魅力が活かされる選曲で集客してほしいと思います。


そのためには色々な出版社、作曲家の作品を

日頃からたくさん集めて知っておくことですね。

日々勉強。


あまり知られていない作品で集客するコツについてはまた明日書きます。

 

何はともあれ・・・


いつものアレいきますか・・・

 

弊社では参考音源CDRをご用意しています。

こちらの弊社参考音源CDR、無料です。

なかにはMIDI音源もありますが11曲あります。

MP3ではないのでCDR対応のCDプレーヤーでも聴けます。

軽い気持ちでポチっとしていただき、

バンドのライブラリに入れておいていただければ幸いです。

 

store.musica-eterna.com

 

さらにさらに、弊社、販売譜に関しては

スコアのみの販売も行っております。


これもぜひライブラリに加えてみてくださいね。

 

ストアトップページはこちらからどうぞ!

store.musica-eterna.com

 


本日は以上です!

ディスクリエイトは皆様のコンサート作りを応援しています!